どげんかせんといかん

おはこんばんちわ。CLANNADフルボイス版PC移植は本当だろうか、管理人・なぎです。

はい、そんなわけでまさか今週でことみ編を終えてくるとは思ってなかったわ。

Kanonの配分と同じようにして15話16話まで引っ張るとばかり思っていました。

流れ的にも絶対その方がいい感じだったので最後まで気付けませんでしたが。

そんなわけで、詰め込みすぎ感が否めないことみ編最終話、CLANNAD第14話。

相変わらずもそもそと庭の手入れをしている朋也御一行。お前庭師になれよ・・・と(ぁ

ゲームとかじゃそこまで考えたりしなかったんですが、映像で見るとやっぱり思わざるを。

で、毎週毎週何気ない朋也と渚のラブラブっぷり。お前ら早く結婚してしまえよと。

そしてとうとう庭が完成。ちょ、やっぱお前庭師にn(ry 庭師かぁ・・・「ですぅ」(何

疲れ果てた朋也はことみから貰った本を読んでみようと手に取るもそのまま寝てしまい。

そしてどんどん思い出す朋也の回想―――、ぶっちゃけ今週はこれで終わるとばかり(ぁ

ことみちゃんと友達になっていく様子、ことみのひきこもり症。誕生日の話題等々。

一ノ瀬邸のフィールド効果からかは知りませんが次々と思い出していく朋也。

で、5月13日誕生日、全てが変わった誕生日。朋也も気まずくて行けずに。

真夜中訪れてみると燃える書斎。泣き崩れていることみ。もう何がなんだか。

まだ子供だから仕方ないけど、消火活動より先にことみの救助が先決だろ朋也(ぉ

で、悪者なダンディ登場して「これは違う」と意味分からん発言をやって回想終了。

現段階じゃまだ分からないなってことで。後々ハッキリしてくることでしょうよ。

そんで意識が戻ると目の前にはことみ。できれば過去からフェードして欲しかった。

完全に立ち直ったことみが「昔は好きだった」と過去形で告白。まぁアニメだ、仕方ない。

たしかここでキスCG入ってたよなぁとか思いつつ、朝陽を見ながら手を繋ぐ2人。

そしてなんとか復帰したことみ。う、ん、ちょっと展開早めだけどまぁ仕方ない。

この時点で「あれ、今週で終わる気?」と気付きました。ちょい遅めでしたね。

で、背景だったA組担任が放課後アナタの後継人がどうこうと言う話題が。来たよ。

ここでとうとう長かったAパートが終了。Aパートが長いって結構珍しいね。

そんでダンディが演劇部室(という名の駄弁り場)に登場。父者のカバンを持って。

論文が入ってるのかと開けてみると、そこにはクマのぬいぐるみが。泣きゲージセット。

世界中の人がこのカバンを届けてくれた・・・とうとう心で突っ込んでしまった。

あれだよね、「別に日本語書いてんだから日本に届けりゃいいものを」ってことだよね。

日本語分からなくても、この言葉分かる人はいないのかって感じですぐ見つからないのか。

それと、わざわざ世界中回さなくても、上記の方法でどうにかならなかったのかな。

世界回すのはやっぱり現実味に欠けるものが・・・けど気付いちゃいけない話題だった。

ついでに、多分論文は入ってたんだけど、中国や韓国、朝鮮で抜かれたんじゃ。

まぁ論文はなかったけど最終的に一ノ瀬夫妻の見つけた言葉ってのはあったから別に。

こんなこと考えるから泣けないんだよって感じでしたが。なんとか集中しようと。

やっぱり一番最初に字で泣いたので、字がないと意外と泣けないもんだなぁと思いました。

あれっすよ、efみたいな感じで文字を次々出していく表現力がここでは欲しかった。

ドラマCDよりはことみちゃんも成長して表現力豊かになったんだけど・・・まぁ、ね。

それでも泣いたには泣いたんですがね。できればことみパパはもっと渋い声がよかった。

あそこはもうちょっと低く深めの声で「世界は美しい―――」と言って欲しかったです。

同時にダンディももうちょっと渋い声が。若すぎるよ2人とも・・・もっとオジサマになって。

で、ことみ編終わったわけですが。評価的には風子より落ちたかなって感じです。

まぁ尺が短いって一番の理由があるから仕方ないんですけど、演出が微妙だったな。

あとさっきも言ったとおり2人のオジサマの声。若すぎたのでもう少し声を低く。

そして最後の手紙に「前よりいい音♪」ってのがなかったのが残念で仕方ない。

やっぱりあと1話欲しかったよ。ここを詰めるってことは本気であと10話で終わるな。

個人的にはハルヒ2期が第4クールに行ったことでCLANNADが24話で終わるとして。

さらにアフターってことで1~2クールやってくれるなら一番嬉しいと思ってたけど。

残念ながら来週から渚編入ったっぽいのでそれは叶わぬ夢になるのかなぁって感じです。

できれば恋愛そこまで絡まない美佐枝さんや有紀寧ぇ、春原兄妹なんか欲しかった。

恋愛がバリバリ絡む智代や藤林姉妹は仕方ないけどやって欲しいからOVA化希望(ぁ

このアニメ軸でやろうと思えば勝平はできそうだけどね。椋別にどうでもいいし。

けど、どうでもいいとかいいつつDVD2巻の表紙飾った椋が憎くて仕方ないwww

さて先ほども言ったように来週から渚編かなぁって感じですね。

てか、渚、夏服、夏服・・・この時間軸ではありえないでしょう。

どういう風になってしまうのか、ちょっと京アニ不安ですよ。

コメント

  1. 壁|A ・) 風邪をひきました…

    • 大丈夫ですか? こんな腐れ駅来るくらいなら安静にしててくださいよ^^;

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました