ギャルゲーって終わると余韻に浸って鬱になるんだよな

おはこんばんちわ。W54Sは一体いつになったら出るんだろうかな。管理人・なぎです。

最近度々携帯が動かなくなりまして。原因はなんとなくわかってるような、そんな気です。

相変わらず電池パックを冷凍庫や冷蔵庫に入れて放置しておくといつの間にか直って。

しかしだんだんその動かなくなる頻度と時間が増えていってて。そろそろ寿命なのかよ。

1年半と経っていないんですが。最近の携帯は高性能だが寿命が引替えになってるな。

今のは100%ワンセグ目当てで買ったので、やはりワンセグ使えなかったのは大きい。

ワンセグが始まるって言うんで時代の流れに乗るべく試しに買ったら、2度の挫折(12

ただでさえあまり使い慣れない携帯だったのにその情報入って一気にズドーンと落ちた。

結局地元でワンセグ見れるようになったの先々月くらいだったはず。笑えてきちゃうねw

その失敗をバネに、今回は結構気合入れて選んだ結果、W54S。とりあえず相性最高。

そんなわけで、現在の携帯に依存は全くと言っていいほどなく、早く変えたいなって気分。

だがその気持ちの高まりようと反比例するように、発売延期が続き、未だ発売日未定と。

こりゃあ近日発売は近日発売でも今月中は無理っぽいなぁ、と半ば諦め状態でいます。

秋冬モデルだから一応今冬発売すりゃ規定通りだし。春モデル発表すんなら再考する。

ただ今回、全体的にSonyにしようと思ってるので、春モデルのSonyはそこまで期待薄。

◇パーフェクト◇

はい、長かったようで案外短かった、シンフォニック=レインのグランドフィナーレを見た。

実質検定終了後すぐだから・・・11日か。けど先週金曜やってないから10日ってとこか。

とりあえず一言言うなら・・・凄く惜しいと思う。神ゲー一歩届かずってくらいの評価かな。

序盤は死にたくなるくらい鬱展開の連発で幸先不安だったけど、無事何とか飛び立った。

まぁ流されやすい私だからかもだけど、プレイヤーの感情の起伏が結構激しいと思った。

全体的な流れがリトバスと似てる。各キャラ攻略して、別視点でトゥルーエンドとかがね。

やっぱりトゥルーエンドはトルタENDだと思う。リトバスでいう鈴ENDみたいな感覚でね。

ただそのままだとあまりにも報われないキャラがいたりするので、そこをちょっと変えて。

そしておまけ要素的に主人公が成長し、全てが幸せな形になったグランドフィナーレ、と。

思い返せば返すほどリトバスと流れが似てますね。今年プレイしたゲームはこの2本とw

昨日は神ゲーかもって評価をしたんですが・・・う~ん、悪いとこはなかったんですがね。

ただ心が揺さぶられるほど感動したっていうと後半意外とそうでもなく。淡々と終わった。

ぶっちゃけ、トルタBADから以降の流れは全て予測できたシナリオだったってのもある。

だんだん分かってきて、そうかそうかとハッキリしていって待つものが対してなかったか。

リトバスも同じようにだんだん分かってきたんですが、ラストの表現力で神ゲー認定した。

それに引替えSRは・・・う~ん、良かったんだけどね。最後まで壁は越えなかったかなぁ。

とりあえず評価をつけると、シナリオ総合点で77点、前半2人が予想以上に引きずった。

それでも文章表現力は文句の言いようがないくらい。伏線の多さにはホント驚きました。

原画と音楽は文句無く98点かな。2点足りないのは1曲に集中して編曲が多かった点。

ひとつひとついい曲でしたが、別の曲を聴きたかったと思った。まぁ無茶な話だけどもね。

原画はいい感じでした。ただやっぱりキャラの区別が付きにくかったかなってとこはある。

キャラ総合点は70点・・・まぁキャラとして見るなら1人を除いて好きなキャラだったしね。

本当はもう少し低い評価想像したけど後記するクリティカルヒットしたキャラのおかげ。

システム面は62点かな。折角綺麗な話なのにフォントの種類選択が無かったのが残念。

オートプレイは仕方ないとしてもウィンドウ消すショートカットキーくらいは欲しかったかな。

声優は、典型的な『ヒロインに力入れすぎて他が疎かに』の例ってことで66点ってとこ。

ヒロインは力入ってたから文句なしなんだけど、一番主人公の声が気になったかなぁ^^;

他無名の声優多かったけど、なんとか最後にはしっくりくる形に収まってた感があるか。

で、好きキャラ最終順位としては・・・ファル<リセ<アル<トルタ<<<<<フォーニ

あれはやばかった。今までに全く未開拓のジャンルでクリティカルヒットしやがりましたよ。

フラグ立たないのかよとか思いきや、最後の最後でとんでもない当て逃げかますしね。

公式サイト>System>イベントCG>右下のCG』がど真ん中にヒット。

そこからはもう彼女の言動全てが悶絶。ホント、家に居て欲しいですorz

とりあえずまだまだ書き足りないけど、そろそろ落ち着かせて総評とか。

総合評価76点ってとこ。とりあえず悪くはないのでオススメしておきまs。

泣きはなかったけど、しっかり作られたいい話であることは絶対ですよ。

コメント

  1. 壁|A ・) 一番心に残ったのは…ファルだよね…

    • 案外もう吹っ切れた

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました